ブルーベリープロローグ

f:id:yakyuji2:20240115231445j:image

f:id:yakyuji2:20240115231438j:image

こんにちは

ラブリバーです。残業後の帰りの電車から書いています。

 

ブルーベリープロローグお疲れ様でした。

今大会はキタカミプロローグぶりにポケモンをやりました。

年始明けのため考察や仲間大会に参加などのんびりと時間を使え、2~3ヶ月ぶりに楽しめました。

 

備忘録程度に感想や構築を残しておこうと思います。

 

結果と感想

最終182位/レート1725 最高レート1740~50くらいだった気がします。

目標は最終2桁でしたが、達成出来ませんでした。

大会はトータルで楽しめたものの、時間があった割には悔しい結果になりました。

〇〇プロローグはSVでは最後でしょうか。またダブルの限定ルールがあれば参加するつもりです。

使用ポケモン

選出率順の紹介です。

テラパゴス@クリアチャーム

特性:テラスシェル→ゼロフォーミング

テラス:ステラ

技:守る テラクラスター めいそう 大地の力

調整:控えめ 171-*-131-172-141-126(テラスタルフォルム)

火力は最大。素早さはかなり迷走しました。

テラパゴス対面、トリックルーム、各種格闘物理使いなどなど考慮する事が多く、その結果準速カラマネロ抜きまで振りました(??)。微妙でした。ここまで振るなら最速70属抜きとかにすればよかったです。それかCSぶっぱでもよかった。

とはいえ選出率1位、撃破数多分1位でしたので紛れもなく構築のエースです。

テラパゴスは扱いが本当に難しかったです。特性がフォルムチェンジ前後でどちらも優秀。特に天候やフィールドを解除できるのは非常に便利ですが、テラスを切るタイミングを間違えると強さを全く活かせません。

テラパゴスみたいなポケモンを本当に上手く使える人=ポケモン強い人なんだろうなと思いました。

 

リキキリン@喉スプレー

特性:テイルアーマー

テラス:ノーマル

技:守る ハイパーボイス 吠える トリックルーム

調整:控えめ 197-*-106--159-122-81

控え目C252 C+2テラパゴス ダブルダメテラクラスター 確定耐え

物理耐久はガオガエンやゴリランダーの叩き落とすで調整したような気がしますが、忘れました。。

残りは火力。

 

リキキリンは場にいるだけで仕事が出来ます。故に集中攻撃されることもしばしばありました。たくさん守りました。

吠えるはDLCで新規習得ですね。テラパゴスなどが使う積み技をアンコールさせて吠えるで流すのは何回かやりました。楽しかったです。

 

 

キュワワー@メンタルハーブ

特性:ヒーリングシフト

テラス:フェアリー

技:ちょうはつ フラワーヒール ドレインキッス アンコール

調整:臆病 158-*-111-102-130-167

最速にして残りは雑にHPに。

 

アンコールや挑発を上から決めるために最速にしました。

耐久は薄くなりますが、役割がはっきりしたため使いやすかったです。

初手に出してドーブルに挑発、積み技や守るをアンコールとやりたいことができたような気がします。

ヒーリングシフトはやっぱり壊れているなと思います。

相手のやりたいことや行動を止める+味方回復で構築のMVPです。

 

 

ブリジュラス@突撃チョッキ

特性:持久力

テラス:格闘

技:ボディプレス ラスターカノン 流星群 バークアウト

調整:図太い 167-*-199-145-117-105

控え目テラパゴスC+1 大地耐え

 

BD振りチョッキはかなりカチカチです。

初手に出すと放置されやすいため大体後発に置き、半減技に受けだしできるようにしていました。Bを上昇させキュワワーに回復してもらいながらボディプレスで倒していくのが理想的です。

技構成はボディプレスとバークアウトは満足していますが、

ラスターカノンと流星群はとりあえずタイプ一致技を入れといた感がするのであまり気にいっていません。とはいえほかに入れたい技もなくうーん、、といった感じです。

 

 

オニシズクモ@神秘の雫

特性:水泡

テラス:水

技:アクアブレイク ワイドガード ミラーコート 守る

調整:勇敢 175-134-113-*-152-55

最遅個体。HAぶっぱ。

 

サンムーンから一度も使ったことがなかったため、少し興味があり構築に入れました。

水技の火力はさすがでした(ウェーブタックル欲しい)。

刺さっているというかオニシズクモが簡単に突破されない相手には非常に出しやすく活躍できました。ワイドガードも読まれやすいとはいえ強いですし。

ただしミラーコートは失敗です。特防が高くダメージを抑えてしまうので相手を倒すことができません。適当に追加効果が美味しい物理技でも入れとくべきでした。

 

 

カラマネロ@ロゼルの実

特性:天邪鬼

テラス:毒

技:馬鹿力 じごぐづき 叩き落とす 守る

調整:慎重 175-117-109-*-139-107

テラパゴス控え目C+1テラクラスター(ダブルダメ)確定耐え

無振り85族抜き抜き

 

テラパゴスに対して格闘技で殴れるポケモン+威嚇にも強くしておきたい+クリアチャーム余っていない。。。くらいの理由で採用しました。

そんな感じで結構適当に入れました。ですが選出率は低いものの出した試合ではそこそこ活躍してました。火力は馬鹿力で補強しようとして、特殊耐久を厚めにしたのは間違っていなかったと思います。

 

まとめ

テラパゴスを主軸にし、周りは変化技でサポートしていくような構築には大体勝てました。それでもマホイップが少し辛かったですが、45戦中2回だけしか見なかったので数が少なくて助かりました。

負けた試合は、こちらが構築全体で初速の火力が足りないため相手の高火力+速いポケモン2体に押し切られジリ貧になるパターンがほとんどでした。

ジュカインメタグロスで「地ならし弱保、尻尾切りorがむしゃら」、エルフーン+ブリジュラスで「袋叩きボディプレス」のような構築は特にきつかったです。

マッチングした上位レートの人が多く使用していた印象のため、本ルールの正解の1つだったのでしょうか。そのような構築にはっきりとした勝ち筋を用意できていなく、考察が甘かったです。

 

以上になります。

 

いろいろと書きましたが、やっぱりポケモンは楽しいと思いました。

 

JCS予選どうしようかな、レギュFの構築作る暇あるかな。。