PJCS2024予選第1回レート1756最終142位

どうも、ラブリバーです。

 

目次

 

戦績

最終&最高レート1756

最終142位 最高58位(終了7時間前)

36試合消化 27-9

1日目:対戦無し

2日目:20-9 〇××〇〇×〇〇〇××〇〇〇×〇〇〇×〇〇〇〇×〇〇〇×〇

3日目:7-0 〇〇〇〇〇〇〇

 

エラー落ちをしない通信環境とSwitchLite君と強運が味方してくれました。(色々エラー落ち情報も流れていたので、最後の方は一試合ごとに本体再起動していました。)

 

構築経緯

 

ブルーベリープロローグが終わった後からレギュレーションFを始めました。

3週間弱で構築を作成する必要があったため、Twitterで見かけたスタンパでスタート。

適当に試していたところ、

「ハバタクカミ+水オーガポンエンテイ+悪ウーラオス

の並びが個人的にはバランスが良く使いやすかったので、ここをベースに詰めていくことに。

 

TwitterYouTubeを見て対策が必須と感じた構築は以下でした。

・ガチキリン(このゆび、ねこだまし持ち入り)

・寿司キラフロル

・イエカシ

これらは最低限メタることを目標に作っていきました(実際の予選ではガチキリンくらいしかほとんど当たりませんでしたので完全に読み違えました)。

 

 

1つ目、ガチキリン

リキキリンのメンタルハーブ持ちが基本的にいないので挑発で止めることに。

ただリキキリンの隣のポケモンに猫だましや、この指をされると厳しくなります。そのためこちらもトリックルームを持つ必要があると判断し、

オーガポンは挑発

ハバタクカミトリックルーム を、覚えさせました。

これでリキキリンによるトリックルーム展開はほとんど無力化できました。

 

 

2つ目、寿司キラフロル

寿司対策というと黒い霧、クリアスモッグでヘイラッシャの能力をリセットするのが一番簡単です。

今回は身代わり、守る、鋼テラスにも対応できるように黒い霧を採用しました。

 

黒い霧を覚える+ヘイラッシャの単体攻撃 を確実に耐えられるポケモンポケモン徹底攻略で探しました。

候補となったのは輝石ヤミカラスマルスカイリュー

ヤミカラスは読まれやすく、そもそも今の火力インフレ環境にはきついと考えカイリューを採用しました。

カイリューはアタッカーではなく、物理受けのサポーター的な役割を持たせました。浮いていますので、キラフロルの毒びしを踏まないのも良いところです。

 

3つ目、イエカシ

思いついた対策はゴリランダーでフィールドをを取るか、ディンルーで受けるかでした。

ゴリランダーを最初に試しましたが、構築の並び上飛行技の一貫が辛く、ディンルーにしました。

 

以上の考えから、

「ハバタクカミ+水オーガポンエンテイ+悪ウーラオス」の並びに

カイリュー+ディンルー」を加える構築になりました。

なお、この並びになったのは予選2日前。木曜日夜には登録する必要があったため試運転はパーティ登録前に少しだけ行いました。

 

 

個体解説

ハバタクカミ@ブーストエナジー C上昇 フェアリーテラス

性格:控えめ

努力値:H116 B212 C60 D4 S116

実数値:H145 B102 C179 D156 S170

マジカルシャイン シャドーボール 守る トリックルーム

火力:シャドボで無振りハバタクカミを確定1発

物理:A特化252ガオガエンフレアドライブ確定耐え

特殊:C特化ハバカミシャドーボール耐え

   臆病C252サーフゴーゴールドラッシュダブルダメ耐え

素早:最速化身ランド(168)+2

 

化身トルネの追い風ターンか、次ターンにトリックルームを張る想定でしたので、最速トルネ(179)より遅くしています。

  (((本当は準速S+2ヘイラッシャ(174)を抜いておきたかったけど努力値足りない)))

 

ハバタクカミは耐久ベースです。火力はブーストエナジーに頼りました。

守るとトリックルームを両立するためにフェアリー技はマジカルシャインだけにしました。

耐久に厚く振っているため火力は物足りませんが、2回以上行動できることが多いので安定感がありました。



水オーガポン@井戸の面 水テラス

性格:意地っ張り

努力値:H252 A68 B132 D28 S28

実数値:H187 A163 B121 D120 S134

ツタこん棒 ウッドホーン 挑発 この指止まれ

火力:ツタこん棒 H252 B4 エンテイ 94.5%~111.7% 乱数68.7%

攻撃:A特化鉢巻悪ウーラの暗黒強打耐え

特殊:C252化身ランドの毒テラヘドロ爆弾を水テラ(D+1)で96.5%で2発耐え

素早:準速カイリュー抜き抜き(準速カイリュー抜きのエンテイ意識)

 

調整はしゃちさんのサイトを参考にしました。使いやすいサイトで非常に感謝です。

https://mattari-kura.com/water-ogerpon/

サイトからの変更点は鉢巻悪ウーラを耐えれるように火力を下げてBを厚くところです。

 

水オーガポンはニードルガードを切り、挑発を入れました。

ニードルガードがほしい盤面もありますが、挑発はリキキリン以外にもよく刺さりました。

挑発持ちはもう少し流行ってもよさそうですが、

「ツタこん棒+ニードルガード+この指+ウッドホーン」で完結しているからですかね。正直レギュレーションEもあんまりやっていないのでよく分かりません。。

 

悪ウーラオス@こわもてプレート 毒テラス

暗黒強打 不意打ち インファイト 見切り

性格:意地っ張り

努力値:H92 A252 B4 D28 S132

実数値:H187 A200 B121 D84 S134

火力:最大

物理:A252プレート水テラス水ウーラ水流確定耐え

   A特化パオジアンせいなるつるぎ確定耐え

   A252エンテイ聖なる炎2耐え

   A特化災い込みノマテラハチマキカイリュー神速確定耐え

特殊:毒テラス時 C252眼鏡ハバカミシャドーボール耐え

   毒テラス時 Cブースト特化ハバカミシャドーボール耐え

素早:準速カイリュー抜き抜き

 

完全な殴り役です。最初は鉢巻でしたが見切りが欲しかったのでプレートにしました。

最後の詰めに使うことがほとんどです。悪ウーラがいないと倒せない相手も多いので大事に動かしました。

後述のカイリューで電磁波をいれることで、Sが負けている相手にも強く戦えました。

持ち物は襷でもよいかと思います。

 

 

エンテイ@突撃チョッキ 草テラス

聖なる炎 バークアウト 神速 テラバースト

性格:意地っ張り

努力値:H228 A196 B28 D52 S4

実数値:H219 A176 B109 D102 S121

火力:B4テツノカシラを聖なる炎で確1

   無振り水ウーラを草テラバ15/16で一発

物理:A特化悪ウーラの鉢巻インファイトを15/16耐え

   A特化悪ウーラの悪テラプレート暗黒強打を15/16耐え

特殊:C252カミ眼鏡シャドボ+C252イーユイ悪の波動確定耐え

   C252カミシャドボ+C252イーユイ眼鏡悪の波動確定耐え

   C特化眼鏡252ハバカミシャドボ2耐え

素早:あまり

 

エンテイも調整はしゃちさんのサイトを参考にしました。神サイトです。

https://mattari-kura.com/entei/

 

カミイーユイにとにかく強かったです。バークアウトと神速で仕事をこなしてくれました。

また、唯一の炎技持ちですのでモロバレルへの貴重な打点になります。

微妙な点はテラバーストです。

草テラバーストで確定一発を取れる相手がいないのでこの辺は迷走していたなと思います。

 

ディンルー@クリアチャーム 毒

ヘビーボンバー 地団太 地獄突き 守る

性格:意地っ張り

努力値:H92 A236 B4 D132 S44

実数値:H242 A176 B146 D117 S71

火力:11n

素早:無振りカイナ抜き

耐久:残り努力値で最大耐久指数

 

耐久はかなりカチカチですが、ハバタクカミのフェアリーテラス眼鏡ムンフォは耐えないのでそれだけは注意です。

 

 

カイリューゴツゴツメット 炎テラス

エアスラッシュ 電磁波 羽休め 黒い霧

性格:図太い

努力値:H244 B236 C0 D0 S28

実数値:H197 B159 C120 D120 S104

素早:電磁波で最速136族(テツノツツミ)抜き
耐久:HP 最大かつ2n+1(羽休め回復効率◎) 残りB

 

カイリューもしゃちさんのサイトかつ、参照元のペンステさんを参考にしました。

ありがとうございました。

https://mattari-kura.com/dragonite/

https://pennsta.hatenablog.com/entry/2023/10/03/154928

 

寿司用にと準備した黒い霧カイリュー。寿司は1戦しか当たりませんでしたが貴重な1勝に繋がりました。

また、寿司以外の構築相手には電磁波をまく十分な仕事をしてくれました。実質追い風。

耐性上炎オーガポン、水オーガポン、水ウーラオスに強いため受けだしすることも可能です。

調整を変えるなら、耐久を少し削り麻痺状態S+1最速ウガツホムラ抜きとかでしょうか。

 

立ち回りと選出

立ち回りに関しては、

後ろのポケモンを通すのに邪魔な相手を先に倒す、もしくは弱体化させるという至ってシンプルなものです。

 

選出はテンプレ気味になっているものだけ書きました。

ガチキリン

挑発が決まればよし。

決まらなくてもトリックルームを返せばよし。

先発

水オーガポン+ハバカミ

後発

ウーラオス+@1

 

イエッサンブリムオン

基本トリックルームは張られてよし。

エンテイでバークアウト連打。

先発

ディンルー+エンテイ

後発

@2

 

カミイーユイ

ディンルーにテラスを切り、

エンテイでバークアウト。

初ターンに両外しだと厳しめ。

先発

エンテイ+ディンルー

後発

@2

 

晴れパ

きつい。

ヒスイドレディアの眠り粉は気合で交わす。

先発

ディンルー+エンテイ

後発

@2

 

雨ブリジュラス

ほぼ無理。

 

3回マッチし、2回負け。

1回はブリジュラスがなぜか出てこなかったため勝ち。

可能性あるとすればウーラとカミ集中攻撃?

 

 

 

さいごに

ここまで目を通していただきありがとうございました。

初の予選抜けは最高に嬉しかったです。しかも最速抜け。

欠陥も多く強いと言える構築ではないため、

本戦に向けまた1から練り直したいと思います。

 

Twitterアカウント loveriver₋poke